人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の家具と木の時計を作っています。生活によりそう木の家具や木の時計を作っていきたいと思っています。里山と田園に囲まれ家族と生活する古民家に工房があります。        www.minka2003.com
by wooden-mama
『DER MOBEL BAU』

『DER MOBEL BAU』_e0148633_51647.jpgドイツの家具製作の本です。
翻訳本ではないので当たり前ですが全てドイツ語表記です。
家具製作者が学ぶべき木の特性、製材、乾燥からディテール、
デザインの事までこの一冊にまとめられています。(と思う。)
特に表紙にもあるディテールのイラスト等は豊富で製作者には
非常に参考になります。(イラストなら理解できるので)(笑)
マイスター制度がある国だからこその本ではないかと思います。
親方の元で修行をした経験はないので、この様な本はとても
参考になります。
また、内容とは直接関係ありませんが、装本もきれいでとてもしっかり
作られています。

これから時々和洋の家具の本も紹介できればと思います。





広島ブログ
by wooden-mama | 2009-03-14 05:31 | 家具の本
<< 製作日記 【松の小椅子とチャイ... 製作日記 【松の小椅子とチャイ... >>