人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の家具と木の時計を作っています。生活によりそう木の家具や木の時計を作っていきたいと思っています。里山と田園に囲まれ家族と生活する古民家に工房があります。        www.minka2003.com
by wooden-mama
製作日記 【松の小椅子とチャイルドチェア 2】

製作日記 【松の小椅子とチャイルドチェア 2】_e0148633_4282948.jpg松の小椅子とチャイルドチェア、今回は合わせて6脚製作予定。
束(つか)は12本、脚は24本、
ひたすら旋盤で引いています。

製作日記 【松の小椅子とチャイルドチェア 2】_e0148633_432748.jpg製作日記 【松の小椅子とチャイルドチェア 2】_e0148633_4322055.jpg
バイト(刃)を当てる手の感覚が頼り。
右の写真は仕上がった束(つか)。右側にあるのが引く前の角材の状態。

暖房設備のない古い納屋の工房は相当寒いですが、
外ではふきのとうが芽を出し、蓬が伸び始め、庭の白梅が花を咲かせました。
春の訪れを感じつつ今日も孤独な旋盤作業が続きます。



広島ブログ
by wooden-mama | 2009-03-10 04:57 | 製作日記
<< アンティークガラス 小さいけれど働き者です >>