人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の家具と木の時計を作っています。生活によりそう木の家具や木の時計を作っていきたいと思っています。里山と田園に囲まれ家族と生活する古民家に工房があります。        www.minka2003.com
by wooden-mama
製作日記 【ミズメザクラのテーブルとパーソナルチェア1】

製作日記 【ミズメザクラのテーブルとパーソナルチェア1】_e0148633_428367.jpgダイニングテーブルとパーソナルチェアを4脚、
材種は散孔材で明るめの色を、
とのオーダーをいただきました。
早速、材料を検討、いつもお世話になっている材木屋さんで
きれいなミズメザクラに出会いました。
丸太1本分あります。

製作日記 【ミズメザクラのテーブルとパーソナルチェア1】_e0148633_4395592.jpgここから全ての材料をとっていきます。
どの板のどの部分をどこに使うか。
組み合わせる色目、木目、割れなどで使えない部分、
頭の中はパズルのようです。
材料はふんだんにあるようでそうではなく、
選択肢は限られています。
長い板も一度刃を入れてしまえばもう元にはもどせません。
一発勝負、の木取り。今回は2日がかりでした。(笑)



広島ブログ
by wooden-mama | 2009-09-07 04:58 | 製作日記
<< 製作日記 【ミズメザクラのテー... 桜のchabuテーブル >>